2020年04月30日

ミツバチと草花(しっかり手洗い・うがいも忘れずに!!)

【環境科学研究センター】

 桜の花もだいぶ散ってきましたね。
 ミツバチさんも蜜を集めに大忙しのようでした。

ミツバチと草花(しっかり手洗い・うがいも忘れずに!!)

 さて、先日センターの周辺の草花を紹介しましたが、もう少し紹介したいと思います。
 (詳しい種類はわからないので、ご了承くださいm(__)m)

ミツバチと草花(しっかり手洗い・うがいも忘れずに!!)

 まずは、“スミレ”が咲いていました。
 コンクリートの隙間でも頑張って咲いていて、元気をもらえます(^.^)

ミツバチと草花(しっかり手洗い・うがいも忘れずに!!)

 これは“カキドオシ”のようです。
 つる(ほふく茎)が長く伸びて、垣根を通り越していくことから、この名前が付いたそうです。
 丸い葉っぱもかわいいです。シソ科なのでシソっぽい香りも楽しめます。

ミツバチと草花(しっかり手洗い・うがいも忘れずに!!)

 かわいい青い花は“キュウリグサ”でしょうか?
 (小さくてあまりうまく写真が撮れません…)
 こちらは、キュウリの香りがするそうです。

ミツバチと草花(しっかり手洗い・うがいも忘れずに!!)

 “ナズナ”は“ペンペン草”ともいわれますね。
 ペンペンして遊んだりもできますよ。

 大変な時ですので、遠出はせず、“密”を避けた身近なお散歩などで、季節を感じてみてください。
 なお、お家に帰ったら、しっかり手洗い・うがいも忘れずに!!


同じカテゴリー(その他)の記事画像
ブナ・ナラ豊凶調査(動画あり)【山形県環境科学研究センター】
海水浴場の水質調査
”里の名水・やまがた百選”PR中!!
エコ通勤・エコドライブへチャレンジ!電気自動車の不安にお答えします!
流域治水の推進~これからは流域のみんなで水害を軽減!~
やまがたの農山漁村づくり情報マガジン「農楽里(norari)」おすすめです!
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブナ・ナラ豊凶調査(動画あり)【山形県環境科学研究センター】 (2021-07-01 16:52)
 海水浴場の水質調査 (2021-05-14 09:15)
 ”里の名水・やまがた百選”PR中!! (2021-05-07 15:40)
 エコ通勤・エコドライブへチャレンジ!電気自動車の不安にお答えします! (2021-03-31 09:54)
 流域治水の推進~これからは流域のみんなで水害を軽減!~ (2021-03-30 10:39)
 やまがたの農山漁村づくり情報マガジン「農楽里(norari)」おすすめです! (2021-03-29 09:17)


Posted by 山形県環境エネルギー部 環境企画課・環境科学研究センター at 09:28 │その他