2013年01月29日

山形版「サステナブル・ライフスタイル絵巻」

本日は、山形県で作成した、
山形版『サステナブル・ライフスタイル絵巻』のご紹介です!

ところでみなさん、「山形版『サステナブル・ライフスタイル絵巻』」って
ご覧になったことありますか?

山形版「サステナブル・ライフスタイル絵巻」

こんな感じで県庁ロビーのジョンダナホールで展示したり、
県の発行するパンフレットなどでイラストとして使用したりしているので、
どこかで見かけたことがある、という方もいらっしゃるかもしれません。

描かれている絵は、温かみがあって、私はとっても好きですface02

山形版「サステナブル・ライフスタイル絵巻」
(節電の為、暗めの写真になっていますicon10

実はこのブログのバナーに使用しているイラストもその一部なんですicon12

毎日の暮らしやものづくり、社会のあり方などをエコなものに変えていくことは、
豊かで美しい環境の創造や地域の活力へとつながり、明るい未来が見えてきます。

山形版「サステナブル・ライフスタイル絵巻」は、
このような持続可能(サステナブル)な山形の将来像を描いています。

第2回サステナブルデザイン国際会議が、
山本良一氏(東京大学名誉教授)監修のもと取りまとめた
『エコイノベーションで実現するサステナブルなライフスタイル』絵巻(全国版)を
ベースとし、山形らしさを加えて作成しました。

また、2011年に本県で東北芸術工科大学を会場に開催された、
第5回サステナブルデザイン国際会議の関連セミナーの
「人と環境にやさしい山形のくらしを考えるシンポジウム」で、お披露目を行いました。

今日は山形版『サステナブル・ライフスタイル絵巻』から、
人と環境にやさしいみらいの山形の暮らしの一部をご紹介しますね!



地産地消・食糧自給率100%の暮らし。
(さりげなく、「つや姫」が!)
山形版「サステナブル・ライフスタイル絵巻」


再生可能エネルギーの比率を限りなく高めます。
山形版「サステナブル・ライフスタイル絵巻」


山形エコハウスや
山形版「サステナブル・ライフスタイル絵巻」


山形県環境学習支援団体でもある「長井市レインボープラン推進協議会」さんの取り組みも載っています!
山形版「サステナブル・ライフスタイル絵巻」

ちなみに、図に添えられている〔再生可能エネルギーを最大限活用する〕、〔地域における資源循環システム〕などの項目は、『エコイノベーションで実現するサステナブルなライフスタイル』絵巻で使用されているものを踏襲しております。


日本一の芋煮会への参加や家庭菜園だってサステナブルな暮らし方なんですよ~icon12
山形版「サステナブル・ライフスタイル絵巻」山形版「サステナブル・ライフスタイル絵巻」


そう考えると簡単で楽しいことのような気がしてきませんか♪



この絵巻は2025年の山形を想定して描かれています。
2025年は遠い未来ではありません。

この絵巻を見ながら、山形県に住む私たちの未来の姿を考え、
今からできる事を何かひとつでも実践してみませんか?


futaba山形版サステナブルライフスタイル絵巻はこちらからご覧いただけますfutaba


環境企画課 キボウ


同じカテゴリー(学習グッズなどの紹介)の記事画像
マンガでまなぶ環境問題
*農楽里(norari)*
生ごみ水切りアイデアコンテスト
鶴岡市こども環境かるた
やまがたでエコ体験!山形県環境学習支援団体☆活用ハンドブック
同じカテゴリー(学習グッズなどの紹介)の記事
 マンガでまなぶ環境問題 (2019-02-19 10:25)
 *農楽里(norari)* (2013-03-27 13:03)
 生ごみ水切りアイデアコンテスト (2012-12-07 10:04)
 鶴岡市こども環境かるた (2012-11-19 10:14)
 やまがたでエコ体験!山形県環境学習支援団体☆活用ハンドブック (2012-11-08 09:33)


Posted by 山形県環境エネルギー部 環境企画課・環境科学研究センター at 09:46 │学習グッズなどの紹介