2013年03月27日

*農楽里(norari)*

みなさん、農楽里(norari)をご覧になったことはありますか?

*農楽里(norari)*

先日ご紹介した「もりしあ」同様、
こんなタイトルを思いつく人はすばらしいですね・・・kao10


tree農楽里(norari)はtree
農山漁村づくりに関心のある方、参加してみたい方、
すでに参加している方を対象に県内各地の地域情報を発信し、
新たなコミュニケーションの場づくりを提供する手づくりの情報誌です。

年4回、県の農山漁村計画課で発行しています。

農山漁村を元気にしたい、
自然や景観の保全活動に関わりたい、そんな思いから生まれました!

*農楽里(norari)*


春号の特集は「農楽里的スイーツ」ですcake
*農楽里(norari)*

上記のほおずきのほか、枝豆や紅大豆を使ったスイーツや山形ガールズ農場etc…icon12
水土里ウォークなど農村の環境情報も満載です!

*農楽里(norari)*

田んぼは米を作るだけでなく、洪水を防いだり、土砂崩れを防いだり、
心の安らぎをもたらすなどという多面的な機能があると、
近年その価値が見直されています。

*農楽里(norari)*

里地里山は、農業体験や自然とふれあう環境学習の場としても活用されています。
読んでみると、県民の方でも新発見があると思います。

農山漁村の活気が山形を元気にしてくれる、そう感じられる1冊ですface01
県ホームページにてご覧になれます。

春号は3月下旬に発行予定。
冊子は県庁と各総合支庁のロビーに置いてあります。
無料ですので、是非、手に取ってご覧下さいkao2


                               環境企画課  キボウ


同じカテゴリー(学習グッズなどの紹介)の記事画像
マンガでまなぶ環境問題
山形版「サステナブル・ライフスタイル絵巻」
生ごみ水切りアイデアコンテスト
鶴岡市こども環境かるた
やまがたでエコ体験!山形県環境学習支援団体☆活用ハンドブック
同じカテゴリー(学習グッズなどの紹介)の記事
 マンガでまなぶ環境問題 (2019-02-19 10:25)
 山形版「サステナブル・ライフスタイル絵巻」 (2013-01-29 09:46)
 生ごみ水切りアイデアコンテスト (2012-12-07 10:04)
 鶴岡市こども環境かるた (2012-11-19 10:14)
 やまがたでエコ体験!山形県環境学習支援団体☆活用ハンドブック (2012-11-08 09:33)


Posted by 山形県環境エネルギー部 環境企画課・環境科学研究センター at 13:03 │学習グッズなどの紹介