2013年03月04日

「全国育樹祭」が山形に!!

「全国育樹祭」が山形に!!

futaba大会テーマfutaba
「うけつごう緑の大地 羽ばたこうぼくらの未来へ」


このイラストは、平成26年秋に山形県で開催される、
第38回全国育樹祭の大会テーマとシンボルマークです。
昨年9~10月に募集し、多数の応募の中から先日決定しました。

と言っても、
みなさん、「全国育樹祭」ってご存知ですか?
「植樹」という言葉は、よく聞いたことがありますが、
「育樹」とはあまり聞いたことありませんよねinu


全国育樹祭は、国土緑化運動の一環として、1977(昭和52)年から、
全国植樹祭を開催したことのある都道府県において、
国土緑化推進機構と開催県の共催で毎年秋季に行われています。

全国植樹祭(本県は平成14年に開催)において、
天皇皇后両陛下がお手植えされた樹木について
皇族殿下によるお手入れ、皇族殿下によるお言葉や各種表彰、
参加者の育樹活動等の行事が行われます。

「植樹」するだけではなく、継続して森を守り育てる
「育樹」も大切なんですね!


この「全国育樹祭」、
山形県では昭和63年に山形市・山辺町「県民の森」で
開催されて以来、全国初の2回目の開催となります。

お手入れ会場及び式典会場は、金山町「遊学の森」です。
「遊学の森」では、平成14年6月に「全国植樹祭」が開催されており、
記憶がある方もいらっしゃると思います。

今から楽しみですねicon01



こちらは、シンボルマークと一緒に募集した、
ポスター原画の最優秀賞受賞作icon12
一人ひとりが水かけをしている様子がかわいらしいですねkao2

「全国育樹祭」が山形に!!

詳しくは、
   こちら(山形県ホームページ内、第38回全国育樹祭のページ)をご覧ください★


                                    環境企画課  キボウ


同じカテゴリー(イベント【森林】)の記事画像
ペレットストーブ利活用シンポジウムのお知らせ
復興絆の森づくり~今週末はこれで決まり!
出羽三山の里はぐろ~羽黒山旧参道の自然を楽しもう!~
2013年6月1日(土)開催!!やまがた森の感謝祭2013
山形県立自然博物園オープニングイベント!
4月27日★「月山ビジターセンターリニューアルオープン!!」
同じカテゴリー(イベント【森林】)の記事
 ペレットストーブ利活用シンポジウムのお知らせ (2015-03-13 16:07)
 復興絆の森づくり~今週末はこれで決まり! (2013-06-21 09:51)
 出羽三山の里はぐろ~羽黒山旧参道の自然を楽しもう!~ (2013-06-19 09:03)
 2013年6月1日(土)開催!!やまがた森の感謝祭2013 (2013-05-24 09:00)
 山形県立自然博物園オープニングイベント! (2013-04-30 16:05)
 4月27日★「月山ビジターセンターリニューアルオープン!!」 (2013-04-26 11:14)


Posted by 山形県環境エネルギー部 環境企画課・環境科学研究センター at 14:35 │イベント【森林】