2021年03月10日

庄内の瓦リサイクル進んでいます!

【環境科学研究センター】

 毎年センターで行っている「環境関係業務報告会」ですが、環研センターNEWSにも有ったとおり、今年度は2月18日に開催しました。
 そこで発表されたテーマの中から、今回は“瓦のリサイクル”について紹介いたします。
庄内の瓦リサイクル進んでいます!
 県内でも特に庄内地域では、強風対策、防火、防錆にメリットがある瓦が多く使われています。
 では、使い終わったあとの瓦はどうなるのか、みなさんご存知ですか?
 全国的にも、多くの使用済みの瓦が埋立地にごみとして捨てられています。

 しかし使用済みの瓦も、適切に加工すれば資源として生まれ変わることが出来ます!
 瓦をリサイクルして出来た砂利や砂は、保水性・透水性に優れ、色々な分野において、安価な資材として活用することができるのです。

 例えば、
・被覆材:水はけの良さ、防草効果、景観の良さ
・舗装材・骨材:滑りにくい、夏の路面温度を抑える(ヒートアイランド抑制)
・基盤材:遊歩道の路盤材、庭園の床材等
・保護剤・疎水材:暗渠排水管の保護材、排水機能向上
 などは、思いつくと思いますが、
 なんと、“建物外壁・内壁の塗装材料”として“瓦パウダー”を使用し、瓦壁とすることもできるのです。
 瓦壁は空間に落ち着きと安らぎを与えるほか、調湿効果等もありますよ。

 お家の新築・改装、駐車場の整備などの際は、ぜひ環境にやさしい瓦のリサイクル製品のご利用をご検討ください。(^^)/
庄内の瓦リサイクル進んでいます!
 詳しくは、瓦リサイクル情報サイトをご覧ください。
瓦リサイクル情報サイト(庄内総合支庁環境課HP)

 園芸用資材・土木用資材として、山形県リサイクル製品にも3製品認定されています!
庄内の瓦リサイクル進んでいます!
山形県リサイクル製品認定制度(循環型社会推進課HP)


同じカテゴリー(その他)の記事画像
ブナ・ナラ豊凶調査(動画あり)【山形県環境科学研究センター】
海水浴場の水質調査
”里の名水・やまがた百選”PR中!!
エコ通勤・エコドライブへチャレンジ!電気自動車の不安にお答えします!
流域治水の推進~これからは流域のみんなで水害を軽減!~
やまがたの農山漁村づくり情報マガジン「農楽里(norari)」おすすめです!
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブナ・ナラ豊凶調査(動画あり)【山形県環境科学研究センター】 (2021-07-01 16:52)
 海水浴場の水質調査 (2021-05-14 09:15)
 ”里の名水・やまがた百選”PR中!! (2021-05-07 15:40)
 エコ通勤・エコドライブへチャレンジ!電気自動車の不安にお答えします! (2021-03-31 09:54)
 流域治水の推進~これからは流域のみんなで水害を軽減!~ (2021-03-30 10:39)
 やまがたの農山漁村づくり情報マガジン「農楽里(norari)」おすすめです! (2021-03-29 09:17)


Posted by 山形県環境エネルギー部 環境企画課・環境科学研究センター at 09:20 │その他