2021年02月16日

賞味期限は“おいしいめやす”(非常時の行動を確認しておきましょう。)

【環境科学研究センター】

 先日は東日本大震災を思い出すような大きな地震がありましたが、いかがだったでしょうか?
 このたびの地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 また数日中に、大きな地震が起こることも考えられます。雪崩等にも注意が必要です。
 災害は、いつどこで起こってもおかしくありませんので、非常時の行動を確認しておきましょう。

 さて、地震などの災害時の備えとして、非常用持ち出し袋を準備している方も多いと思いますが、いつ準備したものでしょう?
 今は“マスク”や“消毒液”なども必要です、ご確認を。
気候変動の影響に、備えていますか?(自然災害への備えも「適応」です!)(9/8)

 また、備蓄している水や食料品も、“賞味期限”などを時々チェックしてくださいね。
 おすすめなのは、定期的に食べて入れ替える“ローリングストック”です。
災害の備蓄でも食品ロス削減!(ローリングストック)(9/9)

 もし、賞味期限が切れていた~なんて時も、すぐに捨ててはいけません!
 賞味期限は“おいしいめやす”。
 食品ロスにしないで、においなどを確認しながら、大切にいただきましょう。
賞味期限は“おいしいめやす”(非常時の行動を確認しておきましょう。)
[消費者庁]めざせ!食品ロス・ゼロ


同じカテゴリー(その他)の記事画像
ブナ・ナラ豊凶調査(動画あり)【山形県環境科学研究センター】
海水浴場の水質調査
”里の名水・やまがた百選”PR中!!
エコ通勤・エコドライブへチャレンジ!電気自動車の不安にお答えします!
流域治水の推進~これからは流域のみんなで水害を軽減!~
やまがたの農山漁村づくり情報マガジン「農楽里(norari)」おすすめです!
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブナ・ナラ豊凶調査(動画あり)【山形県環境科学研究センター】 (2021-07-01 16:52)
 海水浴場の水質調査 (2021-05-14 09:15)
 ”里の名水・やまがた百選”PR中!! (2021-05-07 15:40)
 エコ通勤・エコドライブへチャレンジ!電気自動車の不安にお答えします! (2021-03-31 09:54)
 流域治水の推進~これからは流域のみんなで水害を軽減!~ (2021-03-30 10:39)
 やまがたの農山漁村づくり情報マガジン「農楽里(norari)」おすすめです! (2021-03-29 09:17)


Posted by 山形県環境エネルギー部 環境企画課・環境科学研究センター at 09:31 │その他