2021年01月14日

大雪のセンターの屋上で…(酸性雨調査)

【環境科学研究センター】

 大雪でセンターの屋上もかなりの雪ですが、実は屋上にこんなボックスがあります。
 時々何かごそごそやっていますが、これはいったいなんだと思いますか?

大雪のセンターの屋上で…(酸性雨調査)
 実は、酸性雨を調査するために、雨を集める装置でした。

大雪のセンターの屋上で…(酸性雨調査) 大雪のセンターの屋上で…(酸性雨調査)
 今の時期は、雪も溶かして、ボックスの中のタンクに集めています。

大雪のセンターの屋上で…(酸性雨調査)
 そして集めた雨(雪)の、pHや電気伝導度を計ったり、
大雪のセンターの屋上で…(酸性雨調査)
 ろ過して、イオンクロでイオン成分を計ったりします。

 これは、酸性雨による被害を未然に防止するため、酸性雨の実態を長期的にモニタリングしているのです。
大雪のセンターの屋上で…(酸性雨調査)
 最近は酸性雨も少し良くなってきているようですね。
 この様にセンターでは、県民の皆さんの安全安心のため、いろいろな環境調査をやっているのです。

 そういえば、センターYouTubeの新作も酸性雨がテーマでした。face02
 山形県環境科学研究センター公式YouTubeチャンネル

 ところで、酸性雨の原因はというと、工場・発電所の煙や自動車の排気ガスなどですね。
 ということは、省エネ・エコドライブなどの取り組みが、酸性雨もよくしていきます!

 現在「冬の省エネ県民運動」実施中です!
 令和2年度 冬の省エネ県民運動(環境企画課HP)


同じカテゴリー(その他)の記事画像
ブナ・ナラ豊凶調査(動画あり)【山形県環境科学研究センター】
海水浴場の水質調査
”里の名水・やまがた百選”PR中!!
エコ通勤・エコドライブへチャレンジ!電気自動車の不安にお答えします!
流域治水の推進~これからは流域のみんなで水害を軽減!~
やまがたの農山漁村づくり情報マガジン「農楽里(norari)」おすすめです!
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブナ・ナラ豊凶調査(動画あり)【山形県環境科学研究センター】 (2021-07-01 16:52)
 海水浴場の水質調査 (2021-05-14 09:15)
 ”里の名水・やまがた百選”PR中!! (2021-05-07 15:40)
 エコ通勤・エコドライブへチャレンジ!電気自動車の不安にお答えします! (2021-03-31 09:54)
 流域治水の推進~これからは流域のみんなで水害を軽減!~ (2021-03-30 10:39)
 やまがたの農山漁村づくり情報マガジン「農楽里(norari)」おすすめです! (2021-03-29 09:17)


Posted by 山形県環境エネルギー部 環境企画課・環境科学研究センター at 12:55 │その他