2020年09月29日

9月はオゾン層保護対策推進月間でした。

【環境科学研究センター】

 “9月はオゾン層保護対策推進月間です!”と昨年までは言っていましたが、今年は聞かないな~?と思っている方も多いはず。

 実は今年度から、そうは言わなくなりました。
 でも無くなってしまったわけではなく、より強力に進める体制を構築するため、各種月間等のバージョンアップが行われたのです。
 オゾン層保護対策推進は、期間設定は行わず、「環境月間」との統合や、通年化した取組を実施することになりました。
 オゾン層保護対策推進月間ではないですが、オゾン層保護に取り組みましょう!

 オゾン層の破壊の主な原因とされている“フロンガス”は、エアコンや冷蔵・冷凍庫の冷媒など、様々な用途に使われています。
 そして、オゾン層を破壊しない“代替フロン”も強力な温室効果ガスです。

9月はオゾン層保護対策推進月間でした。

 私たちにできることは、やはり“フロン類”を大気中に放出しないこと。
 業務用の冷凍冷蔵・空調機器も、家庭用のエアコン・冷蔵庫等も、自動車も、廃棄するときにはきちんとフロン類を回収しましょう!(リサイクルに出すときもです!)
 機器使用中も、フロン類が漏れていたりしないか、しっかり点検・修理をしましょう!
 そして、買い替えるときは、できるだけノンフロンの製品などを選びましょう!(^o^)/

 フロンはきちんと充塡・回収(水大気環境課HP)


同じカテゴリー(その他)の記事画像
ブナ・ナラ豊凶調査(動画あり)【山形県環境科学研究センター】
海水浴場の水質調査
”里の名水・やまがた百選”PR中!!
エコ通勤・エコドライブへチャレンジ!電気自動車の不安にお答えします!
流域治水の推進~これからは流域のみんなで水害を軽減!~
やまがたの農山漁村づくり情報マガジン「農楽里(norari)」おすすめです!
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブナ・ナラ豊凶調査(動画あり)【山形県環境科学研究センター】 (2021-07-01 16:52)
 海水浴場の水質調査 (2021-05-14 09:15)
 ”里の名水・やまがた百選”PR中!! (2021-05-07 15:40)
 エコ通勤・エコドライブへチャレンジ!電気自動車の不安にお答えします! (2021-03-31 09:54)
 流域治水の推進~これからは流域のみんなで水害を軽減!~ (2021-03-30 10:39)
 やまがたの農山漁村づくり情報マガジン「農楽里(norari)」おすすめです! (2021-03-29 09:17)


Posted by 山形県環境エネルギー部 環境企画課・環境科学研究センター at 09:42 │その他