2020年07月21日

きれいな川で住みよいふるさと運動2020 ~広げよう 水辺のやすらぎ いい出会い~

【環境科学研究センター】

 7月は「きれいな川で住みよいふるさと運動」重点運動期間です!

 「きれいな川で住みよいふるさと運動」は、美しく快適で豊かな県土づくりの一環として、河川・海岸愛護に対する意識を高め、美しい水辺環境をつくっていこうと、住民・関係団体などの積極的な参加によって推進されてきました。

 きれいな川で住みよいふるさと運動2020(河川課HP)
 キャッチコピーは「広げよう 水辺のやすらぎ いい出会い」です。
きれいな川で住みよいふるさと運動2020 ~広げよう 水辺のやすらぎ いい出会い~

 7月5日(日)の「県民河川・海岸愛護デー」には、河川・海岸の清掃など、美化活動を行った方も多いのではないでしょうか?

 “きれいな川で”とありますが、実は河川だけでなく“海岸”もなんです。

 先日7月18日(土)には酒田港大浜海岸で、“「美しいやまがたの海」クリーンアップ運動”も行われたみたいですね。
 参加された皆様、お疲れさまでした。
 「美しいやまがたの海」クリーンアップ運動(庄内総合支庁環境課HP)

 この「美しいやまがたの海」クリーンアップ運動は、10月24日(土)の「最上川河口右岸」まで数回行われますので、「美しいやまがたの海」を目指して、ぜひ皆さんご参加ください(^^)/

 10月までといえば、水生生物調査も今年は期間を延長して10月末までやっています!
 同じ水辺の活動ということで、またまた紹介させていただきました。(*^^*)

 水生生物による水質調査【参加者募集】(センターHP)
きれいな川で住みよいふるさと運動2020 ~広げよう 水辺のやすらぎ いい出会い~


同じカテゴリー(その他)の記事画像
ブナ・ナラ豊凶調査(動画あり)【山形県環境科学研究センター】
海水浴場の水質調査
”里の名水・やまがた百選”PR中!!
エコ通勤・エコドライブへチャレンジ!電気自動車の不安にお答えします!
流域治水の推進~これからは流域のみんなで水害を軽減!~
やまがたの農山漁村づくり情報マガジン「農楽里(norari)」おすすめです!
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブナ・ナラ豊凶調査(動画あり)【山形県環境科学研究センター】 (2021-07-01 16:52)
 海水浴場の水質調査 (2021-05-14 09:15)
 ”里の名水・やまがた百選”PR中!! (2021-05-07 15:40)
 エコ通勤・エコドライブへチャレンジ!電気自動車の不安にお答えします! (2021-03-31 09:54)
 流域治水の推進~これからは流域のみんなで水害を軽減!~ (2021-03-30 10:39)
 やまがたの農山漁村づくり情報マガジン「農楽里(norari)」おすすめです! (2021-03-29 09:17)


Posted by 山形県環境エネルギー部 環境企画課・環境科学研究センター at 17:39 │その他