2020年07月14日

山形県環境保全活動支援事業「いつ活用するの?」「今でしょ!」

【環境科学研究センター】

 県民の皆様が設置した再生可能エネルギー設備(太陽光発電・バイオマス燃焼機器)導入によるCO削減効果は、国の「J-クレジット制度」を利用して売却することができ、その収益は県内の環境保全事業に活用しています。

山形県民CO削減価値創出事業「やまがた太陽と森林(もり)の会」ホームページ
山形県環境保全活動支援事業「いつ活用するの?」「今でしょ!」

 と、以前紹介しましたが、
 「いつ活用するの?」と思っていませんでしたか?
 それは、「今でしょ!!」

 ということで、環境保全活動を行う県内の団体に対して活動費の助成を行う
令和2年度山形県環境保全活動支援事業」の募集を現在行っています。

【環境企画課】令和2年度山形県環境保全活動支援事業(募集受付期限:令和2年7月27日[必着])

※ 今年度の補助対象事業は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、3密(密集、密閉、密接)を伴わない方法による実施する事業(インターネットによる動画配信、オンラインによる講座開催、パンフレットや電子媒体の作成・配布による啓発など)となっていますので、ご注意ください。

 7月はいろんな応募があって、あわただしいですが、7月27日[必着]でしたので、ぜびご応募ください(^^)/

【おまけ】
海に「親しむ」海洋資源等を活用した体験学習等の取組み
(例 主に子どもを対象とした漁業体験、魚食普及事業、釣り教室 など)
海を「守る」沿岸域の環境保全や海洋資源等の保護に向けた取組み
(例 海岸美化活動、放流事業、海岸ゴミ拾い、シンポジウム など)

などについては、「豊かな海づくり活動支援補助金」もありましたよ(^^)/

豊かな海づくりに向けた活動を支援します!(山形県沿岸域総合利用推進会議)
山形県環境保全活動支援事業「いつ活用するの?」「今でしょ!」


同じカテゴリー(募集のお知らせ)の記事画像
東北の自然とくらしウォッチャーズ
“森づくり活動”を募集しています。(“森づくり”は森づくりだけではありません!)
秋(冬?)のタンポポ (環境教室「紙すき」まだ若干の余裕がございます!)
環境教室「コケ玉づくり」を開催しました。(紙すき、募集中です!)
《環境教室》「11/21コケ玉づくり・12/5紙すきハガキづくり」まだまだ募集中!
“環境教室”参加者募集中!(こどもエコクラブで紹介していただきました(^^))
同じカテゴリー(募集のお知らせ)の記事
 東北の自然とくらしウォッチャーズ (2021-07-08 09:18)
 “森づくり活動”を募集しています。(“森づくり”は森づくりだけではありません!) (2021-01-18 09:14)
 秋(冬?)のタンポポ (環境教室「紙すき」まだ若干の余裕がございます!) (2020-12-03 16:38)
 環境教室「コケ玉づくり」を開催しました。(紙すき、募集中です!) (2020-12-01 09:16)
 《環境教室》「11/21コケ玉づくり・12/5紙すきハガキづくり」まだまだ募集中! (2020-11-13 08:50)
 “環境教室”参加者募集中!(こどもエコクラブで紹介していただきました(^^)) (2020-11-11 09:32)


Posted by 山形県環境エネルギー部 環境企画課・環境科学研究センター at 15:05 │募集のお知らせその他