2020年06月18日

「環境にやさしい料理レシピコンテスト」レシピ募集中!

【環境科学研究センター】

 以前も紹介した「環境にやさしい料理レシピコンテスト」ですが、もう今年度の募集が始まっていますよ!(^^)

「環境にやさしい料理レシピコンテスト」レシピ募集中!「環境にやさしい料理レシピコンテスト」レシピ募集中!
 環境にやさしい料理レシピコンテスト募集ちらし (PDF 1.3MB)

 ごみのうち、特に多いワースト3といえば、「紙」、「プラスチック」、そして「生ごみ」ですが、
 台所から出る「生ごみ」のうち3~4割は、「食べ残し」や「傷んでしまった食材」など、本当は食べることができた食品です!
 1人当たり毎日ご飯1杯分も、まだ食べられる食品をムダにしているのです!

「環境にやさしい料理レシピコンテスト」レシピ募集中!


<もったいない!
 「食品ロス」はお料理の工夫で
 減らすことができます!






 例えば、皮のついた野菜を丸ごと使う等、通常捨ててしまいがちな食材を無駄なく使って料理をしたり、
 食べ残してしまった料理にアレンジを加えて、新しいメニューに作り替えて食べたり、
 ちょっとした工夫で、「食品ロス」を減らして、おいしく食べきることができますね。

 そんな、ごみ減量につながるエコクッキングを、普段からしている方も多いと思います。
 ぜひ皆さんのオリジナルのエコレシピを、コンテストに応募してみてはいかがでしょうか!?

 コンテストは、「素材まるごと活用部門」と「リメイク料理部門」がありますよ。

 昨年度の受賞作品を見てみると、
「環境にやさしい料理レシピコンテスト」レシピ募集中!
 フルーツと野菜のスピードポークカレー♪(素材まるごと活用部門グランプリ)

「環境にやさしい料理レシピコンテスト」レシピ募集中!
 ごはんで濃厚!!バスク風チーズケーキ!!(リメイク料理部門グランプリ)

 どちらも、おいしそうですね。(^o^)

 コンテストの募集期間は、令和2年7月24日(金・祝)までです。
 県外にお住まいの方の応募もOKです、たくさんの御応募をお待ちしております!

 詳しくは、循環型社会推進課ホームページをご覧ください!
 環境にやさしい料理レシピコンテスト2020 in やまがた レシピ募集について

 「食べてみたい!」「作ってみたい!」「ごみが減る!」と思われるユニークなアイディア満載のレシピ集(過去の受賞レシピ)も載っていますので、参考にしてください。(^^)/


同じカテゴリー(募集のお知らせ)の記事画像
東北の自然とくらしウォッチャーズ
“森づくり活動”を募集しています。(“森づくり”は森づくりだけではありません!)
秋(冬?)のタンポポ (環境教室「紙すき」まだ若干の余裕がございます!)
環境教室「コケ玉づくり」を開催しました。(紙すき、募集中です!)
《環境教室》「11/21コケ玉づくり・12/5紙すきハガキづくり」まだまだ募集中!
“環境教室”参加者募集中!(こどもエコクラブで紹介していただきました(^^))
同じカテゴリー(募集のお知らせ)の記事
 東北の自然とくらしウォッチャーズ (2021-07-08 09:18)
 “森づくり活動”を募集しています。(“森づくり”は森づくりだけではありません!) (2021-01-18 09:14)
 秋(冬?)のタンポポ (環境教室「紙すき」まだ若干の余裕がございます!) (2020-12-03 16:38)
 環境教室「コケ玉づくり」を開催しました。(紙すき、募集中です!) (2020-12-01 09:16)
 《環境教室》「11/21コケ玉づくり・12/5紙すきハガキづくり」まだまだ募集中! (2020-11-13 08:50)
 “環境教室”参加者募集中!(こどもエコクラブで紹介していただきました(^^)) (2020-11-11 09:32)


Posted by 山形県環境エネルギー部 環境企画課・環境科学研究センター at 14:44 │募集のお知らせその他