2020年06月02日

里山だより “倒木”

【環境科学研究センター】

 小松沢観音様への参道を登っていくと、木が横倒しになっていて、とても驚きました。
 以前から道にアーチ状に掛かっていた木でしたが、とうとう倒れてしまったのですね。
里山だより “倒木”

 衝撃が大きかったらしく、近くの木にも亀裂が入っていました。
里山だより “倒木”

 ところで、倒れた木はカラマツです。
 カラマツは山形県には自生していないので、植林されたものです。
 針葉樹なのに、秋には紅葉(黄葉)して、葉も落としてしまいます。
 山々を黄金色に染める美しい風景を記憶している方も多いのではないでしょうか。
里山だより “倒木”

 カラマツの枝は高いので、この機会に倒れた木の枝を見てみました。
 柔らかな針状の葉と雄花が分かります。
里山だより “倒木”

 雌花は分かりませんでしたが、“カラマツボックリ”は小さなバラの花のような美しさで、センターの木工クラフト“フォトフレーム”や“リース”で大人気です。
 また、秋に集めてみたいと思います。
里山だより “倒木” 里山だより “倒木”

 ところで、倒木はあっという間に片付けられてしまいました。
 小松沢観音様には今まで通りお参りできますよ。
里山だより “倒木”


同じカテゴリー(里山だより)の記事画像
初赤トンボ!
“山の実り調査・・・キイチゴ類”
里山だより “ウラジロヨウラク”
里山だより “ウスバシロチョウとムラサキケマン”
里山だより≪おいしい里山≫
里山だより≪里山を楽しむために≫
同じカテゴリー(里山だより)の記事
 初赤トンボ! (2021-07-08 09:32)
 “山の実り調査・・・キイチゴ類” (2020-07-07 11:56)
 里山だより “ウラジロヨウラク” (2020-06-01 11:01)
 里山だより “ウスバシロチョウとムラサキケマン” (2020-05-31 13:57)
 里山だより≪おいしい里山≫ (2020-05-14 09:36)
 里山だより≪里山を楽しむために≫ (2020-05-13 09:37)


Posted by 山形県環境エネルギー部 環境企画課・環境科学研究センター at 10:21 │里山だより