2020年05月10日

5月は不法投棄監視及び海岸漂着ごみ削減強化月間です!

【環境科学研究センター】

 毎年5月は「不法投棄監視及び海岸漂着ごみ削減強化月間」です!

5月は不法投棄監視及び海岸漂着ごみ削減強化月間です!

 海岸に流れ着くごみの7~8割は内陸のごみが、水路や川を伝って海に流れ出したものと言われています。
 道端のちょっとしたポイ捨てごみも、雨で流され、川に流れ込み、海を汚してしまうのです!

 さて、この「海ごみとわたしたちの生活」について、もっと知りたい!
 と思いの皆さんに、最適な資料がありますよ(^^)

 もう御覧になりましたか?「環境学習プログラム」です!

 ちょうど昨年作ったプログラムのテーマが、「食品ロス」、「生物多様性(外来生物・植物編)」、そして「海ごみとわたしたちの生活」の3テーマなのです。

 どのテーマも、楽しく環境について学んでいただける教材ですよ。
 ぜひ“Stay Home”で環境学習してみましょう!!

 不法投棄監視といえば、以前、道路わきのこんな看板が目に留まりました。

5月は不法投棄監視及び海岸漂着ごみ削減強化月間です!

 とても心に刺さるデザインですね!



同じカテゴリー(その他)の記事画像
ブナ・ナラ豊凶調査(動画あり)【山形県環境科学研究センター】
海水浴場の水質調査
”里の名水・やまがた百選”PR中!!
エコ通勤・エコドライブへチャレンジ!電気自動車の不安にお答えします!
流域治水の推進~これからは流域のみんなで水害を軽減!~
やまがたの農山漁村づくり情報マガジン「農楽里(norari)」おすすめです!
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブナ・ナラ豊凶調査(動画あり)【山形県環境科学研究センター】 (2021-07-01 16:52)
 海水浴場の水質調査 (2021-05-14 09:15)
 ”里の名水・やまがた百選”PR中!! (2021-05-07 15:40)
 エコ通勤・エコドライブへチャレンジ!電気自動車の不安にお答えします! (2021-03-31 09:54)
 流域治水の推進~これからは流域のみんなで水害を軽減!~ (2021-03-30 10:39)
 やまがたの農山漁村づくり情報マガジン「農楽里(norari)」おすすめです! (2021-03-29 09:17)


Posted by 山形県環境エネルギー部 環境企画課・環境科学研究センター at 13:14 │その他