2020年05月04日

どんぐりコロコロ ~自然との共生~

【環境科学研究センター】

 桜の花も散って、今度は新緑がまぶしい季節ですね。
 センターの事務室でも、新緑が輝いています。

どんぐりコロコロ ~自然との共生~

 これは何を育てているかわかりますか?

 実は、昨年の秋に拾った“どんぐり”です!
 (コナラでしょうか?)

 皆さんも、秋には“どんぐり拾い”などすると思います。

 当センターでも“どんぐり”や“松ぼっくり”などを、環境教室(木育・工作)に使うため、秋によく拾うのです。
 里山だより “山の実りを集めています”(2019年10月08日)

 そのどんぐりを、試しにひとつ植えてみたのでした。
 (植木鉢が無かったので、工作で使うオレンジジュースパックの底の部分で代用しました。)

 ちゃんと芽が出るか不安でしたが、春になって芽が出て、立派な葉っぱが開きました!

どんぐりコロコロ ~自然との共生~

 ちなみに、根元にあるふたつの塊が元のどんぐりです。
 どんぐりはこんなふうに芽を出すのですね。(^^)

 あのコロコロしたどんぐりが、木に育っていく。生命の力強さが感じられます。
 皆さんも、春に植える植物などを育ててみてはいかがでしょうか?

 そして、また秋にまたみんなでどんぐり拾いなどを楽しめるよう願って、
 もうしばらくは、新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組んでいきましょう!

 なお、木や森の大切さを学ぶ、環境学習プログラム「自然との共生」もおすすめです。

 環境学習プログラムホームページ


同じカテゴリー(その他)の記事画像
ブナ・ナラ豊凶調査(動画あり)【山形県環境科学研究センター】
海水浴場の水質調査
”里の名水・やまがた百選”PR中!!
エコ通勤・エコドライブへチャレンジ!電気自動車の不安にお答えします!
流域治水の推進~これからは流域のみんなで水害を軽減!~
やまがたの農山漁村づくり情報マガジン「農楽里(norari)」おすすめです!
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブナ・ナラ豊凶調査(動画あり)【山形県環境科学研究センター】 (2021-07-01 16:52)
 海水浴場の水質調査 (2021-05-14 09:15)
 ”里の名水・やまがた百選”PR中!! (2021-05-07 15:40)
 エコ通勤・エコドライブへチャレンジ!電気自動車の不安にお答えします! (2021-03-31 09:54)
 流域治水の推進~これからは流域のみんなで水害を軽減!~ (2021-03-30 10:39)
 やまがたの農山漁村づくり情報マガジン「農楽里(norari)」おすすめです! (2021-03-29 09:17)


Posted by 山形県環境エネルギー部 環境企画課・環境科学研究センター at 10:28 │その他