2020年04月06日

里山だより “カタクリの群生”

【環境科学研究センター】

 県内でもソメイヨシノ開花のニュースが聞かれるようになりましたが、小松沢観音様への参道ではカスミザクラが花を開いています。
里山だより “カタクリの群生”
 境内では、“スプリング・エフェメラル※”のカタクリが咲き始めました。
※ 早春に花を咲かせた後に、夏までに葉を枯れさせてしまう「春の妖精」と呼ばれる一群の植物のこと。英語名は「スプリング・エフェメラル」、春のはかない命という意味。

 春の日差しの中で輝くようです。
里山だより “カタクリの群生”
 残念ながら、曇りや雨の日は花弁を閉じてしまうので、晴れた日にお越しください。
里山だより “カタクリの群生”

 境内から鐘付き堂に登って行くと、鳥海山のビューポイントもあります。写真より実物のほうが“感動的”です。
里山だより “カタクリの群生”

 スギの林の中には、オウレンの花も見られました。
 里山の春は、日々登場人物を変える忙しさです。ぜひ、ゆっくり歩いてみてはいかがでしょうか。長靴が便利な場合もありますよ。
里山だより “カタクリの群生”


同じカテゴリー(里山だより)の記事画像
初赤トンボ!
“山の実り調査・・・キイチゴ類”
里山だより “倒木”
里山だより “ウラジロヨウラク”
里山だより “ウスバシロチョウとムラサキケマン”
里山だより≪おいしい里山≫
同じカテゴリー(里山だより)の記事
 初赤トンボ! (2021-07-08 09:32)
 “山の実り調査・・・キイチゴ類” (2020-07-07 11:56)
 里山だより “倒木” (2020-06-02 10:21)
 里山だより “ウラジロヨウラク” (2020-06-01 11:01)
 里山だより “ウスバシロチョウとムラサキケマン” (2020-05-31 13:57)
 里山だより≪おいしい里山≫ (2020-05-14 09:36)


Posted by 山形県環境エネルギー部 環境企画課・環境科学研究センター at 15:07 │里山だより