2019年10月10日

村山市立大久保小学校が遠足で来館しました。

【環境科学研究センター】

 天候にも恵まれ過ごしやすい秋晴れの日に、村山市立大久保小学校の全校児童が来館しました。
 この日は全校遠足でした。
 たてわり班で、村山市役所をスタートして、各班市内2か所を見学します。
 そして全班が環境科学研究センターを見学し、ゴールが東沢公園です。rose

 今回は、環境問題についてリサイクル工作で学ぶことができればと、この5つを準備しました。
 ~牛乳パックリサイクル工作~
 ①ブーメラン、②紙とんぼ、③ストロー飛行機
 ~段ボールリサイクル工作~
 ④エアカーリング、⑤空気砲

 子ども達は歩いてくるので、時間がわからず…
 今か今かと待ち遠しく待っていると、続々と大久保小学校の子ども達が来てくれました。
村山市立大久保小学校が遠足で来館しました。
 結構な距離を歩いてきたにもかかわらず子ども達は元気いっぱいです。
村山市立大久保小学校が遠足で来館しました。 村山市立大久保小学校が遠足で来館しました。
 低学年の子は高学年の子に手伝ってもらい、目をキラキラさせて工作していました。
村山市立大久保小学校が遠足で来館しました。 村山市立大久保小学校が遠足で来館しました。
 牛乳パックで作った工作は、東沢公園で遊ぶと張り切っていました。
 子ども達は、身近なものでも、工夫しだいで楽しく遊べるおもちゃになったことに驚いていました。
 また、遊んだ後、分別すれば、リサイクルできることもしっかり学びましたよ。


同じカテゴリー(環境教室)の記事画像
山形工業高校のインターンシップ(動画あり)【山形県環境科学研究センター】
環境教室「門松づくり」を開催しました。
環境教室「手すきハガキづくり」を開催しました。
“あさがお”“さつまいも”のつるを使ったリースづくり
環境教室「コケ玉づくり」を開催しました。(紙すき、募集中です!)
環境学習プログラム“水資源保全“
同じカテゴリー(環境教室)の記事
 山形工業高校のインターンシップ(動画あり)【山形県環境科学研究センター】 (2021-07-06 16:31)
 環境教室「門松づくり」を開催しました。 (2021-01-07 13:06)
 環境教室「手すきハガキづくり」を開催しました。 (2020-12-16 09:22)
 “あさがお”“さつまいも”のつるを使ったリースづくり (2020-12-14 09:25)
 環境教室「コケ玉づくり」を開催しました。(紙すき、募集中です!) (2020-12-01 09:16)
 環境学習プログラム“水資源保全“ (2019-12-27 09:29)


Posted by 山形県環境エネルギー部 環境企画課・環境科学研究センター at 17:23 │環境教室