2019年08月05日

里の名水だより≪里の名水・やまがた百選≫から“坊平のお清水”

【環境科学研究センター】

 坊平から中丸山を経由して熊野岳に登ってきました。
 登山途中のブナ林では雨に降られましたが、山頂付近ではこの青空!
 鳥海山、月山、朝日連峰、飯豊連峰など、驚くほど近くに見渡すことができました。
里の名水だより≪里の名水・やまがた百選≫から“坊平のお清水”

 下山途中の“御田ノ神湿原”はキンコウカの黄色で埋め尽くされていました。
 山の上からも湿原中が黄色に見えるほどで、「すごい!」の声ばかりでした。
里の名水だより≪里の名水・やまがた百選≫から“坊平のお清水”

 坊平まではゲレンデを長く下りましたが、その疲れを癒してくれたのが“お清水の森”です。ブナの巨木の森を楽しみ、蔵王権現や西国三十三 観音 の石仏様に手を合わせ、樹齢300年とも言われる杉並木を下ります。大きなしめ縄をくぐると、“坊平のお清水”が迎えてくれました。
里の名水だより≪里の名水・やまがた百選≫から“坊平のお清水”

 森の中から湧き出る水は冷たく澄んでいます。
 “お清水”は“おしず”と読むのですね。蔵王かみのやま温泉クアオルトのウォーキングコース「お清水・樹氷原コース」にも入っています。
里の名水だより≪里の名水・やまがた百選≫から“坊平のお清水”

 本来なら、身を清めて入る蔵王修験の入口を逆に降りて来てしまいました。
 大変失礼いたしました。

 みなさんもお清水の森の涼やかな空気と冷たい湧水を楽しんでみてはいかがでしょうか。

≪里の名水・やまがた百選≫はこちらから・・・
https://www.pref.yamagata.jp/sangyo/kanko/joho/7050014meisui.html

≪蔵王かみのやま温泉クアオルト≫はこちらから・・・
https://www.city.kaminoyama.yamagata.jp/site/kurort/


同じカテゴリー(その他)の記事画像
ブナ・ナラ豊凶調査(動画あり)【山形県環境科学研究センター】
海水浴場の水質調査
”里の名水・やまがた百選”PR中!!
エコ通勤・エコドライブへチャレンジ!電気自動車の不安にお答えします!
流域治水の推進~これからは流域のみんなで水害を軽減!~
やまがたの農山漁村づくり情報マガジン「農楽里(norari)」おすすめです!
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブナ・ナラ豊凶調査(動画あり)【山形県環境科学研究センター】 (2021-07-01 16:52)
 海水浴場の水質調査 (2021-05-14 09:15)
 ”里の名水・やまがた百選”PR中!! (2021-05-07 15:40)
 エコ通勤・エコドライブへチャレンジ!電気自動車の不安にお答えします! (2021-03-31 09:54)
 流域治水の推進~これからは流域のみんなで水害を軽減!~ (2021-03-30 10:39)
 やまがたの農山漁村づくり情報マガジン「農楽里(norari)」おすすめです! (2021-03-29 09:17)


Posted by 山形県環境エネルギー部 環境企画課・環境科学研究センター at 15:02 │その他