2019年05月28日

里の名水だより≪里の名水・やまがた百選から≫

【環境科学研究センター】

ついに、センターそばの里山から飛び出しました!

山形県では、地域の人々に育まれてきた優れた湧水を「里の名水・やまがた百選」として選定し、県内外に広く紹介しています。
https://www.pref.yamagata.jp/sangyo/kanko/joho/7050014meisui.html
これまで選定された湧水は44箇所で、今年度も募集中です。「やまがたサンデー5」でも紹介されましたよ!
https://www.pref.yamagata.jp/purpose/join/others/7050014h30meisui-bosyu.html

今回は遊佐町に出かける機会があったので、町内の3箇所の湧水を紹介したいと思います。
始めに【牛渡川】です。
湧水が流れ込む透き通った川の底には、梅花藻が揺れています。
梅花藻の白い花が見られるのは、6月とのことです。
里の名水だより≪里の名水・やまがた百選から≫

牛渡川を渡って天然林に入ると、湧水のみを水源とする【丸池様】が見えてきました。
澄んだエメラルドグリーンの水は息をのむ美しさです。
里の名水だより≪里の名水・やまがた百選から≫ 里の名水だより≪里の名水・やまがた百選から≫
ここは、鳥海山大物忌神社の境内地で(御社殿からは離れています)、丸池様と社叢(しゃそう:神社の森)は遊佐町の天然記念物に指定されています。

続いて、【胴原の滝】です。
写真ではよく分からなくて申し訳ありませんが、山の斜面から水が勢いよく湧き出しています。
里の名水だより≪里の名水・やまがた百選から≫
豊かな水量には驚くばかりです。
里の名水だより≪里の名水・やまがた百選から≫
周辺の杉林には、チゴユリやズダヤクシュの花が見られ、森林浴でも心癒やされます。
里の名水だより≪里の名水・やまがた百選から≫ 里の名水だより≪里の名水・やまがた百選から≫

遊佐町の豊かな湧水は鳥海山の贈り物ですね。
里の名水だより≪里の名水・やまがた百選から≫



Posted by 山形県環境エネルギー部 環境企画課・環境科学研究センター at 14:58