2012年12月28日

皆様良いお年を!

こんにちは。2012年も残すところあと数日ですね。
本日は今年最後の更新です!



皆様、12月11日のブログ記事を覚えていらっしゃいますでしょうか?

香りのする廃油キャンドル作り体験の記事だったのですが、
「あれ、使ったが?」というお問合せがありましたので、ご報告。

クリスマスにそのキャンドルを使用して実際にキャンドルナイトをしてみました♪

皆様良いお年を!

しょうがとはっか、バニラとしょうが、イチゴとバニラの3種類です。

とても良い香りがするのはもちろんですが、

蝋燭の光って、電力を使用した光とは違って、
静かで温かみがあって、とても心を落ち着かせてくれますよね。

キャンドルナイト未体験の方がいらっしゃったら、ぜひ一度、
お友達同士やご家族でキャンドルナイトをしてみてはいかがでしょうか?

きっと、いつもとは違った気分で、
普段ならなかなか出来ないような話もできるかもしれませんよface02

さて今年は、本家サイト「つなぐ環境やまがた通信」と、
この「つなぐ環境やまがた通信ブログ」の立ち上げ、
そしてツイッターと初めてだらけの年でした。

このブログは始めてから約2ヵ月半。
主に環境学習イベント等についてご案内してきました。

ブログを読んで下さっている皆様に、
少しでも興味を持っていただけたなら幸いです。

また、ブログ記事作成に関し、ご協力いただいた皆様方には
深く感謝申し上げます。

来年もこの「つなぐ環境やまがた通信ブログ」を
どんどん更新していきますので、何卒よろしくお願いします♪

それでは皆様良いお年を!


★☆番外編★☆

クリスマスsantaといえばもう一つ!

12月20日の記事で少し触れました米粉のケーキcake

お昼休みにみんなで美味しく頂きました♪

皆様良いお年を!
皆様良いお年を!

これだけケーキが並ぶと圧巻ですね~夢のような光景ですcakeicon12icon12

一口で「米粉のケーキ」と言いましてもそのバリエーションは様々。

卵黄を使用せずに米粉で作ったふわふわもちもちのスポンジは、
色も白く味もさっぱりしていて、かくし味で醤油を使用したクリームがぴったり。
いくらでも食べられそうでした。

かと思えばタルト生地を米粉で作っているケーキもあり、
タルトがとてもサクサクで上にのったムースとの相性が抜群でした。

ふわふわでも、もちもちでも、サクサクでもいける米粉。
米粉の可能性をとても感じました!!!

今後更に色々な米粉製品が発売されるのが楽しみです!
色々試してみようと思いますneko

米粉は、消費量が上がれば食料自給率もおのずと上がりますし、
水田の活用が図られ、環境保全などにつながる重要なものとしても注目されています。


環境企画課 キボウ


同じカテゴリー(その他)の記事画像
ブナ・ナラ豊凶調査(動画あり)【山形県環境科学研究センター】
海水浴場の水質調査
”里の名水・やまがた百選”PR中!!
エコ通勤・エコドライブへチャレンジ!電気自動車の不安にお答えします!
流域治水の推進~これからは流域のみんなで水害を軽減!~
やまがたの農山漁村づくり情報マガジン「農楽里(norari)」おすすめです!
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブナ・ナラ豊凶調査(動画あり)【山形県環境科学研究センター】 (2021-07-01 16:52)
 海水浴場の水質調査 (2021-05-14 09:15)
 ”里の名水・やまがた百選”PR中!! (2021-05-07 15:40)
 エコ通勤・エコドライブへチャレンジ!電気自動車の不安にお答えします! (2021-03-31 09:54)
 流域治水の推進~これからは流域のみんなで水害を軽減!~ (2021-03-30 10:39)
 やまがたの農山漁村づくり情報マガジン「農楽里(norari)」おすすめです! (2021-03-29 09:17)


Posted by 山形県環境エネルギー部 環境企画課・環境科学研究センター at 11:53 │その他